ネットショップに顧客を惹きつける方法

最近では、誰もが簡単にネットショップを開設できるようになっています。しかし、ネットショップを開業し、どんなに素晴らしい商品を販売していても、顧客をネットショップに惹きつけることができないと成功できません。

様々なネットショップへの集客方法がある中、ネットショップ担当者はどの集客方法が最も効果的なのか模索しているかと思われます。多額の費用をかけずに効率よく集客できる6つの方法についてまとめます。

1.魅力的なネットショップを開設

ネットショップのデザインはとても重要です。販売サイトではデザイン変更などが限られていますが、ネットショップサービスでは思い通りのネットショップを作ることができます。一般的に、顧客の購入決定はサイト訪問から3秒後に決められると言われています。従って、サイトの第一印象は非常に重要です。

2.SEO対策

SEO対策の成果が出ている場合、検索エンジンから十分な集客ができ、高い利益率を得ることが可能です。ネットショップサービスの中には、SEO対策に必要なものが揃っているサイトもあり、通常は難易度の高いSEO対策も比較的容易に設定できます。


3.ブログの開設

ブログは、集客手段として有効なツールです。商品やショップの詳細に関するコンテンツを作成し、SNSを通じてそれを拡散することによって、集客の導線をつくることが可能になります。

4.SNSの活用

集客目的として、主に2つの活用方法があります。1つ目は、ネットショップの宣伝ツールとしての活用です。ショップや商品の最新情報、ブランドメッセージなどを伝達できる手段として利用できます。2つ目は、顧客とのコミュニケーションツールとしての活用です。顧客からの質問をすぐに対応するなど、リアルタイムコミュニケーションをとることによって、優れた顧客ケアを提供することができます。


5.「まとめサイト」や「ランキングサイト」の活用

ネットショップの「ランキングサイト」は無料で集客できるツールとして活用できます。また、「まとめサイト」もブログ以外の検索経由としてショップを見つけてもらえる有効な手段として活用可能です。まとめの記事は誰でも簡単に作成することができ、多くの人々に見てもらえる機会となります。

6.ネット広告の活用

ネット広告は費用は掛かりますが、多くのネットショップが集客方法として使用しています。広告を簡単に掲載できるツールとして、Google adwords、リスティング広告(Yahoo!など)、Facebook広告、Twitter広告、LINE@などがあげられます。売上を拡大するためには、キーワードやターゲットの選定を行い、ネット広告の投下費用を上げれば比例的に売上・利益が上がる仕組みを構築することが必要です。

まとめ

販売する商品と対象顧客によって集客方法とその組み合わせは異なりますが、幾度も試して、どれが自分のネットショップにとって効果的か見つけていきましょう。

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